#004 ミリオンのライブに行ったお話-前編(Day1)

 みなさんどうも。ありま川/すのーらびっとです。
 Act-4、最高でしたね!!!!!というだけのことを語っていくだけのブログです。最後までお付き合いください。

 

ちょっこし説明

 Act-4とはなんぞや?という方にちょっこし説明を。Act-4というのは、2/24(土)、2/25(日)にKアリーナ横浜にて開催された「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!」のことでございます。俗にいうライブってやつです(もっと詳しく知りたい方は調べてください)。アイドルマスター ミリオンライブ!は2023年2月27日で10周年を迎えており、その10周年イヤーのトリを飾るいわば節目のライブでした。そんな大きなライブに私は両日とも参加してきたわけであります...

 

注)ある程度アイマス(ミリオンライブ)についての知識がある前提で書いておりますので何卒...

 

ライブまでの道のり

2月24日(土)-Day1

 2月24日、待ちに待ったDay1当日。横浜ブルク13で行われたミリアニの上映を楽しむP、早々と会場入りして名刺交換にいそしむP...たくさんのPがいる中、私はというと...
高校の教室にいた。世間一般で言うところの"土曜授業"である。
 なんやかんやあって午前の授業を倒し電車に揺られることn時間、ようやく横浜に到着。有志による広告の写真も撮影したところで、Kアリーナに向けて出発である。

横浜駅改札内 有志広告

 横浜駅の中で迷いながらもようやく到着。ミリアニの春日未来でいうところの「来ちゃった!Kアリーナ!」である。着いて早々にLTN(LIVE THE@TER NET、ミリPの集うMisskey鯖である)の集まりに突撃。名刺交換をしつつマシュマロを配っていた(ちなみに中の人、この時点ではマシュマロが苦手であった) 。そして16時、いよいよ開場。そこから30分ほどはLTNの集団に滞在していたのだが、人も少なくなってきたのでいよいよ入場。一大イベント、「発券」である。記念すべき初現地、座席は...

 

LEVEL3の4列?!

 こんなんほぼアリーナ席じゃないか!!!!!ステージが近い!!!!!
 はやる気持ちを抑えつつ着席、本日の連番者さんと合流。たわいもない会話をしている間にアイマス名物、「提供読み」が始まった。やはりひときわ大きかったのは白組コール。まああんな神アニメを見せられたらでかい声出すしかないよなあ、と。

 Day1には私の担当する徳川まつり(諏訪彩花さん)は不参加だったがそれでも32人の演者さんが参加。多すぎないか???

 

Day1のセトリを見ながら語る

 さて、ここからはライブパート。一曲一曲しゃべっていくことも考えたのですがいかんせん長すぎるということでここでは厳選して10曲紹介していこうかと思います。(これでも絞った方なんです)

注)ライブの記憶のみで記事を書いているので文中の演者さんの発言等は実際のものと少し異なっている可能性があります。

 

01 Welcome!!-全員
 
Day1はなかなか披露されることのなかったこの曲から。イントロが流れ出した途端会場の雰囲気が変わったのがよくわかりました。
 きた!!!!!Welcomeだ!!!!!コールの勉強しておいてよかった~~~~~ この時点でセトリの勝利を確信。そしてまさかの個人衣装。いやいやいや、全員分ですよ?????
 初手から思う存分殴られてDay1がスタート。

 

02 Legend Girls!!-麻倉もも伊藤美来小岩井ことり(以下敬称略)
 
て、て、て、天才か?な選曲。
 「ここからはじまる伝説へ Let's join みんなで目撃者になろう」ですよ?Act-4という伝説となりうるライブへの、そしてこれから始まるミリオンライブの次なる10年への始まりを告げるようなこの曲。とんでもないライブを見に来てしまったな...という実感がようやく湧いてきました。
 

03 AIKANE?-小笠原早紀
 
Act-4は多くの演者さんが集まる関係上、ソロ曲はないと予想していたのだけれど...
大間違いでした、すみません。聞き覚えのあるイントロに\茜ちゃーん!/のコール。一瞬にして会場が茜ちゃんのものになってしまったかのようでした。
 ミリアニ宣伝隊長としても大活躍だった茜が先陣を切り、そして...
 「Act-4はソロ曲をメドレーでやっちゃいます!」と宣言。おいおい、嘘だろ...
 茜ちゃんあいうえお作文だったり\うざかわいい!/コールだったりが楽しすぎました。

 

04 ショコラブル*イブ- 小笠原早紀、駒形友梨夏川椎菜藤井ゆきよ山崎はるか
 大
好きです!!!!!!!!!!!!!!!
 開催が2月なのでなんとなく披露されるかなーとは思っていました。わたしも恵美に告白されたい人生でしたね(なお、された回数)劇場のみんなもこんな思いを抱いているのだろうか...と思いながら聞いていました。特に恵美とか、情景が思い浮かびません?
 さて、この楽曲にはご存じのように「好きです、付き合ってください!」と告白をする場面が登場するのですが、Act-4ではなんと「大好きだよ、10年間ずっと!」に変わっていました。あれ、この曲って泣き曲だっけ...?

 もう一度言います。好きです!!!!!!!!!!!!!!!

 

05 旅立ちのコンパス-Fleuranges (麻倉もも桐谷蝶々近藤唯田村奈央)
 
Fleuranges、そしてこの「旅立ちのコンパス」という楽曲が大好きで仕方ない私にとって俺得としか言いようのないこの選曲。各メンバーのふわふわとして優しい、けれども芯の通った歌声を生で浴びて無事昇天しました。歌詞について語りだすと長くなるので控えめにしておきますが、「一緒に寄り添い、前に進む勇気をくれる曲」だと思っています。夢に向けて歩いていくとき、共に寄り添い一緒に進んでくれる存在は欠かせないと思います。進みたい未来への進路を絶えず指し示してくれるコンパスのような、そんな楽曲ではないかと勝手に解釈し勇気をもらっています。
 とりあえず全人類旅立ちのコンパスを聞け

 わたしにこの曲を勧めてくれたLTNの某氏、本当にありがとうございます。

 

06 あのね、聞いてほしいことがあるんだ-田村奈央
 
皆さんは中学生で親元を離れ、遠く離れた地でアイドルをすることができますか?少なくとも私は無理です。それを成し遂げているのが木下ひなたという子なわけで。
 この曲は全体を通して親友へ電話で語りかけるような口調で進んでいきます。そんな歌詞や曲調にぴったりマッチするのが柔らかく真っすぐで強い田村さんの歌声。ソロ曲の中でもトップクラスに好きな曲です。いつか自分が地元を離れて生きていくその時にはまた違った聴き方ができるのでしょうか。

07 流星群-愛美

 「こんなに盛り上がるんだ...!」現地で浴びた第一印象です。
 愛美さんの生ギターと疾走感のある曲調も相まって会場のボルテージは最高潮。スタンドが真っ赤に染まり、ペンライトが揺れる光景もひたすらにきれいでした。そして最後の「私と未来へ」のロングトーンが長く力強い!この楽曲の、そして愛美さんのパフォーマンスの迫力を身をもって体感しました。参りました。

 

08 Marionetteは眠らない-愛美、平山笑美Machico
 
まず謝罪から入ります。
Act-4で披露されるまでほとんど聞いたことがありませんでした。すみませんでした。
 
なんだこのかっこいい曲は?!という印象でした。曲調もさることながら、歌唱メンバーの皆さんの歌声が鋭すぎる。歌詞通り、彼女たちの最高のパフォーマンスを目に焼き付けることとなりました。

09 EVERYDAY STARS!!-全員
 
アンコール前最後の楽曲。32人と大人数だからこそやってほしかったのでありがたかったです。特に印象深かった口上がいくつかあるので紹介させてください。
百合子「私たちの物語はまだプロローグを終えただけ。激動の本編はここからです!言い過ぎなんかじゃありません!」

→原曲では「すみません、言い過ぎました!」なんですよね。Act-4だからこそできるこれからへの決意表明が素敵でした。ところで:これだけのボリュームがあってプロローグなんですか...?
ひなた「あのねぇ、私、聞いてほしいことがあって、いつも応援してくれて本当にありがとうねぇ。」
→これ、原曲では最後まで話し切れていないので今回これまで聞くことのできなかった続きを聞くことができた、という形になります。こちらこそいつも勇気をもらっています。ありがとう。
桃子「お待たせ、桃子だよ!今日は結構盛り上がったね。明日ももちろん盛り上げるよ。だって桃子、楽しいから!」
→”だって桃子、楽しいから"?!?!?!?!?!プロだもん!じゃなくて???と現地で興奮しておりました。彼女の過去について詳しくは触れませんが今こうしてアイドルを楽しめているという現実を喜ばしく思います。よかったね...
 さて、ほかにも紹介したいところではありますが長くなりそうなのでこのあたりで。担当の徳川まつりの口上は別の機会に持ち越しとなりました。
●口上はこちらのツイートを参考にさせていただきました●(https://x.com/Praline_0926/status/1762145821896958269?s=20)

 

10 Rat A Tat!!!-全員
 Day1最終曲はらたた。待ちに待ったアニメ公開も印象的だった10周年イヤーを締めくくるという意味でも素晴らしい選曲だったと思っています。
 いやー、Pの団結力ってすごいですね。間奏のらたたコールがものすごく大きかったなという印象が強いです。もちろん私もその一員だったわけで。
 思えば私はこの楽曲をアニメの地上波放送が始まるまで聞いたことがありませんでした。まさかあそこから半年で思い出の曲になるとは...感慨深いものですね。
 いろいろと書きましたが、この曲の感想を一言で言うとひたすらに楽しかった!!!!!

おわりに(?)

 長々としたオタク語りをここまで読んでいただきありがとうございました。Day2振り返り記事もあるので感想はほどほどにしておこうと思うのですがとにかく楽しかったです。現地ならではの演出や音圧、そして客席のペンライトの海などが印象に強く残る初現地でした。
 それではみなさん、Day2振り返り記事でお会いしましょう。ありがとうございました。

●この記事の執筆にあたってこちらのサイトを参考にさせていただきました●(THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!! [DAY1] (2024/02/24) - 楽曲データ/ライブイベント - アイマスDB)

アニメを彷彿とさせる演者さんの寄せ書き。