#002 アイマスに出会ったお話

 こんにちは。ありま川/すのーらびっとです。今回は私がアイドルマスターに出会うまでと、その後について書き連ねていくだけのブログですが最後までお付き合いください。

 

アイドルマスターとは?

 駅名記憶動画で必ずと言っていいほど聞くジャンルの曲、「アイドルマスター」(以下アイマス)。このブログを執筆している2023年12月27日時点では、アイマスシリーズの楽曲を使用した動画が667本も投稿されています。いったいどんなジャンルなんでしょう。

 平たく言ってしまうとアイドルをプロデュースするゲームといったところでしょうか。無印(THE IDOLM@STER)、シンデレラガールズ、ミリオンライブ!、SideM、シャイニーカラーズと様々なブランドに分かれていますが各ブランドにおいて共通するのはアイドルをプロデュースするということです。

 

アイドルマスターに出会う

 ここからは私のアイマスとの出会いについて語っていこうかと思います。長くなるかと思いますがお付き合いください。

 駅名記憶の動画を幼いころから見ていた私ですので、無論アイマスというジャンルが存在するらしい...というところまでは存じていたのですが大した興味も示さないまま中学3年の11月を迎えました。そんな私のもとに、ナゴヤ\NagOya様の動画(【駅名記憶】「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」の曲で名市交 東山線・桜通線の駅名を歌う。 - YouTube )が投稿されたとの通知が。どんな動画なのかと視聴すると...

 

いい、とてもいい...

映像のクオリティもさることながら、私が心打たれたのは選曲とボーカルの雰囲気のかっこよさでした。こんなかっこいい曲、原曲も聞いてみよう!となりそこからプロデューサー(以下P)になるまでに時間はかかりませんでした...

 

シンデレラガールズのPになる

 何を隠そう、先述した「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」(以下ガルフロ)はアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(以下デレステ)の楽曲でした。そして、ガルフロを繰り返し聞くうちに声がかっこいいな...と思い始めたアイドルがいました。そのアイドルこそが私の担当、早坂美玲です。この間わずか数日。

早坂美玲(自分で描いた)

 すっかりシンデレラガールズに興味を持った私は、デレステをダウンロードして、他の楽曲も聞きあさりました。これまでボカロしか聞いてこなかった私にとっては新鮮で新鮮で、とにかくずっと聞いていたような気がします。興味を持たせた大きな要因のひとつは、デレステキャラのラバストガシャが身近にあったからです。キャラクターもよくわからないままガシャを引き、たくさんのアイドルを知っていきました。もうひとつはデレステしかできるゲームがなかったからです。当時の私が使用していた端末はスペックが低かったためデレステ以外にアイマスのゲームをプレイできませんでした。そうなれば必然的にデレステをやりこむというわけです。

ちなみに受験期にデレステを始めたせいでろくに勉強をせず第一志望に落ちました(言い訳をするな)

 

ミリオンライブのPになる

 デレステ沼にはまってから1年と少し、私は次なるジャンルに手を出しました。

アイドルマスター ミリオンライブ!です。高校入学と同時に端末を買い替えた私はそのタイミングでアイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ(リズムゲーム、以下ミリシタ)もダウンロードしていました。しかしデレステをするので手一杯でいわば「アイマスが忙しくてアイマスができない」状態になっていました。そんな中、界隈でお世話になっているしもおち(@Shimoochi_SS03)さんからミリシタを始めたと聞き、本格的にやってみようかと思い立ったのがきっかけです。

 今までほとんどプレイしてこなかったミリシタですが、始めてみるとやはり楽しい。同時期に開催されたMOIW2023の影響や界隈がミリP多めだったこともあり、瞬く間にミリオン沼にはまっていきました。

 担当についてはデレの時とは異なりこれといった明確なきっかけはないのですが知らないうちに徳川まつりの担当になっていました。はいほー! デレよりもアイドルが少ないため担当の活躍する機会も必然的に多く、2023年はミリオンライブをメインに追いかけることとなりました。

徳川まつり(これも自分で描いた)

 

おわりに

 「もう終わりかよ」と思った方ごめんなさい。ここまでのアイマス経歴を語れば止まらないのですが、いざ文面に起こそうとすると難しいものがありますね。もっと詳しく聞きたい方(そんな人はいない)はお会いした時にいくらでもお話します。アイマスの歴史からすれば始めて数年の私はまだまだ新参者ですが、この先もずっとアイドルマスターというジャンルを追っていければいいな...と思っています。こんな長文を最後まで読んでくださりありがとうございました。皆さんよいお年を。それでは。