#003 2023年を振り返る 前編(1~6月)

 連日どうも、ありま川/すのーらびっとです。新年ですね。本年もよろしくお願いいたします。

ということで、2023年上半期の思い出(主に遠征記録)を振り返っていくだけのブログですが最後までお付き合いください。

 

1月

3日-西武鉄道スタンプラリー

毎年のように正月3が日に外出することが習慣化しているのですが、今回はしもおち(@Shimoochi_SS03)さんに誘われ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Twinkle LIVE Constellation Gradation 開催記念 西武線デジタルラリー」に参加してきました。デレマス自体が私の追っているコンテンツの中の一つなので、デレマスと鉄道という俺得な企画でした。お誘いいただきありがとうございました。

使用したフリーきっぷ

今回の収穫

実はスタンプラリーに参加せずともこのきっぷを買うだけで景品と引き換え可能だったらしいです(小声)。

実はこの時に年賀状も渡してみたのですがそれなりにうまく描けたと思うので見てください。

消し跡が思ったより汚かった

26日-ちぃばすの素材収集

名前は伏せてほしいとのことでアカウント名は公表できないのですが、Twitterで親交のある某氏と港区のコミュニティバスちぃばす」の撮影に行ってきました。これは私がむさしじ(@Musashiji_1102)さん主催の「コミバス合作」(【合作】コミバス合作 - YouTube)で使用する素材を集めに行っただけだったのですがエンカのお誘いを快諾していただきありがとうございました。

都バスも撮影しました

港区コミュニティバスちぃばす

2月

11日-東京ドーム訪問

2月はこれ以外に目立った外出がなかったので(松戸でバスの撮影をしたりしましたが)大きなイベントというとこれだったかな、という感じです。

2月11日、2月12日に東京ドームでは「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」が開催されていたのですが、わたくしはチケットの申し込みすらしていませんでした(申し込むお金がなかった)。しかし楽しげなTwitterのTLを見ながら、会場前で雰囲気だけでも味わおうということを決意しました。そこで私が選んだ移動手段は自転車、しかも俗にいうママチャリでした。私の住む市から自転車で2時間以上と今思えば無謀な計画だったのですが、アイドルマスター愛というのは偉大なもので紆余曲折の末無事会場に到着することができました。しかし当然チケットは持ち合わせておらず、30分ほどで引き返してきました。無念。来年こそは余裕をもって午前中から行きます(おい)。

隅田公園にて

会場を目前にして引き返しました

3月

18日-幕張豊砂駅訪問+α

2023年3月18日のダイヤ改正では、千葉県に幕張豊砂という新駅が開業しました。

せっかくの機会だからと前日に思い立ち、しもおち氏を誘って午前は千葉県の未乗区間を潰す大回り乗車、午後は幕張豊砂駅訪問といった日程で外出をしてきました。急なお誘いにもかかわらず快諾していただきありがとうございました。

エンカの頻度が高すぎる

開業日当日の幕張豊砂駅舎

22日-関西遠征

甲子園にわれらが地元、専修大学松戸高校が出場するとのことで急遽関西行きを決めました。お金がないので行きは無論高速バス。JRバス関東のグランドリーム号に乗車しました。

御在所SAにて

今回は動画を作る予定が「あった」阪神の素材をメインに収集しました。まあ素材が足りなくて作れなかったんですけども

そして今回の旅のメインでもある阪神甲子園球場へ。

肝心の試合は3-0で専修大学松戸高校が勝ちました。やはり地元の高校が勝つのはうれしいものですね。

大阪駅うめきたホームにて

野田駅

夜行バスでほぼ一睡もしていないこともあり、帰りは奮発してのぞみで帰宅。人生初のシンカンセンスゴイカタイアイスも堪能しました。

シンカンセンスゴイカタイアイス

30日-関東近郊大回り乗車

安中脚立(@krft_dev_sk)さんをお誘いして大回り乗車へ。快諾していただきありがとうございました。

経路としては常磐線の某駅を起点に、友部→小山→高崎→八王子→(あとは覚えてなかった)でした。道中、動画制作のことについて様々なお話を聞くこともできて非常にいい旅になりました。

八高線車内にて

ありがとうございました

4月

29日-横浜市営地下鉄撮影

またしてもしもおち(@Shimochi_SS03)さんをお誘いして横浜を旅しました。

まずは「ありま川」名義で活動している以上行ってみたかった「ありま川」看板へ。

ありま川と「ありま川」看板

続いて本題の横浜市営地下鉄へ。グリーン/ブルーラインともに撮影し、全線完乗も果たすことができました。ありがとうございました。

センター南駅にて

仲町台駅にて

6月

特に外出することなく終わりました。強いて言えばアトレ秋葉原×ミリオンライブのコラボの一環として掲示された広告を撮りに行ったくらいでしょうか。

秋葉原駅にて

ちなみにこの後外国人旅行客にヨドバシはどこか尋ねられました。土地勘がない上にすべて英語で案内しなければならなかったので大変でした。

おわりに

 さて、2023年上半期を振り返ってみましたが予想以上にいろいろなところに出かけていましたね。下半期は#004にてまとめる予定でいますのでよろしければご覧ください。それでは。