#001 名刺のお話/ライブの現地前に行ったお話

 みなさん初めまして。ありま川/すのーらびっとです。長々と言いたいことを垂れ流していくだけのブログですが最後までお付き合いください。

 

名刺交換とは?

 突然ですがみなさんはアイドルマスターシリーズ伝統の「名刺交換」という文化をご存じでしょうか。私たちプロデューサー(=アイマスのファン)がそれぞれオリジナルの名刺を持ち寄り、ライブ会場前などのタイミングで他のプロデューサーと交換をする...といった行為を名刺交換と呼んでいます。

 歴こそ浅いですが私もプロデューサーの端くれですので、名刺を作成しようと思い立ったのでした...

 

名刺のお話

 

私の名刺です

 名刺に関するこだわりを語っていこうと思ったのですがなかなか言葉がまとまりません。長くなるかとは思いますがお付き合いください。


 名刺の印刷は外部への委託が一般的ですが可能な限り経費を削減するため自宅で印刷することにしました。そのため使用する色を絞り、自宅のプリンターでも高品質で印刷できるデザインにしようということで白基調の名刺となったわけです。

 インクのような部分(?)は担当である徳川まつりの属性色とパーソナルカラーを組み合わせ、穏やかなデザインに仕上げられたかなと思います。(デザインはテンプレートを使用していますが) 

 最初はこれだけで満足かなと思っていたのですが、とある方の名刺を拝見した際に「シルエットいいじゃん!」となったので急遽シルエットも追加。担当が分かりやすくなるだけでなくいいアクセントにもなったので個人的には大正解かなと思っています(自画自賛)。

 

名刺を携え、いざ現地へ

東京ドームにて、LTN用の名札とともに

 12月9日、10日に東京ドームにて開催された「異次元フェス アイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦」の2日目に現地のみ訪れてきました。(お金がなくてチケットが買えなかった)

 さて、ライブにも参加しないくせに現地に行った目的は、アイドルマスターミリオンライブ!愛好者のMisskeyサーバー「LIVE THE@TER NET」(LTN)の現地オフが行われていたからです。これはたくさんの方と名刺を交換できるチャンスだと思い参加させていただきました。現地へ向かうと「LTN集合!!!」のスケッチブックを掲げた人が。さすがにわかりやすすぎる。こうして私は人生初のLTNオフ会を楽しんだのでした。もちろん多くの方と名刺を交換させていただき、周りの方の素敵な名刺に驚かされました。また交換させていただきたいものですね。:mattemaasu:。

 

おわりに

今回私は現地前で引き返すにとどまりましたが、来年の2月に開催される「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!」の1日目に参戦が決まっています!!!!!うれしい!!!!! ということで今度はライブについての感想も書いてみたいなーと思っています。それでは。